日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

なぐるとき

人を殴るほどの怒りを覚えたことがあるだろうか
ないという人はいないと思う。

社会人と呼ばれる一般サラリーマンで人を殴る人はあまりいないように思える。
怒りを感じても、やはりそこは自制がきくものだ。
もちろん、そうでない人たちもたくさんいるだろうが。

その前者の一般サラリーマンで殴るケースというのはどういう状況だろうか。
殴る前に殴った後のことを考えると、つまり、今後も付き合いがあると考えると、ためらったり、やめるだろう。
しかし、もう会うこともないだろうとしたらどうだろうか。
殴ってしまう人もいるかもしれない。

とはいいつつも、なんというかまあ、殴るのは見たくもないし、されたくもないし、したくもないですね。