日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

疲れ

なんで自分はこんなに疲れているのだろうと思う

他の人の人生は知らないけど、いや、知らないからこそ
自分のこれまでが他の人よりも少なからず大変だったから今が疲弊してしまったと思ってしまうのか

今が不満な人は、他人をばかにし蔑む。
そうすることで自分の存在価値を図っているのだろう。そうしないと自分を支えることができないのだろう。
社会人ってのはそんな人ばっかりだ。
それは自分自身にもあてはまる。責任を押しつけられたり、ばかにされたり、そんな環境に身を置いていると自分も染まる。
自分は馬鹿にされた人の感情を想像してしまうから、あまりそういうことは言いたくないし、言われたくもない。
しかし、そういう人たちがたくさんいる環境に身を置いていると、自分もそうなってしまう。

そうなってしまうということは自分自身もそういう人間なんだという意見もあるかと思うが、確かにそうだろう。それは誰にでもあるものだ。でも、あまり言いたくないし、そう思うのも嫌になる。
つられている自分も悪いが、口を開けば他人の噂、そして、相手にも言わそうとする狡猾な人。そんな人とは一緒にいたくない。

なんだかんだいって、自分は多少は耐えられると思っていても馬鹿にされるもの蔑まれるのも嫌なもんだよ。


それで出た答えってのは、極力誰にも関わらないことだろうか。
それが自分の精神を乱されないベストだと思う。
今日はそう思う。