日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

ラッシュ

結局のところ実家に帰った。
まあ、帰って良かったとは思う。
帰ると悲しさを感じる。なんともいえないさみしさも。

見たくないものもやっぱりみえてしまう。
やっぱり改善されてないんだと悲しくなる。
もうどうしようもないのかもしれない。というかどうしようもない。
改善するポイントがない。できない。誰にもあたることはできない。

自分のことはさておき、やっぱりそれが人生なのかなと儚くも悲しくもある思いに駆られる。
何十年間も生きて何を見てきたのか。それは本人にとってよかったのか。
自分の主観ではどうみてもよくなかったのではないか。その姿をみるとそう思ってしまう。本人は後悔しているのだろうか。
わからない。知ったところでどうしようもない。ただ、想像してしまう。

自分には何か欠落しているような気がしてならない。
帰ると落ち着くと言うよりも、なんだか悲しさに包まれるのだ。

こうやって時が過ぎ、周りは変化していき、老いて別れが来て、身動きも取れなくなり、旅立っていく。
なんだか時というものに対してのもどかしい思いを抱きつつ帰ってきた。