日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

はりぼ

いつも右側の歯で物を噛んでいたので、最近は左側で噛むよう意識している。
心なしか、顔の歪みが和らいだような気がする。


付き合う人は慎重に選ばなければならない。
基本的に自分のことばっかりしか考えていないやつ、その人と仲良くしてる割にはいないときに陰口ばかり叩いている奴、そういうやつは付き合う価値はない。
自分の品が下がるだけでなく、不快だ。
そういうやつは自分のことしか見ていない。自分が不利になる状況に接した時、その本領が発揮される。
自分の人生なんだから自分のことだけ考えていればいいという思いも自分にあるが、ここでは少し違う。

自分が原因でおこった不利なのに、手助けしてくれなかった相手へ憎悪を抱く。
こういう奴とは付き合ってはいけない。
付き合うたびにこちらの何かが欠落していく気がするからだ。
過去そういう人を何人も見たし、接してきた。
もうだいぶ年もとったし、今更そんな人間関係はほしくないし、必要ないし、なにより自分の人生がもったいない。