日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

ついに

今まで辞めたいと思うことは何度かあった
しかし、今回ばかりは辞めたいというか辞めるという感覚となった
もうここに未練はない

そんな考えでは生きていけない、人生そんな甘くないとか
いろいろ厳しい言葉はあるけれど、本当に自分の気持に正直に動いた人で、こういう言葉を
色々考えて決断に至った人に向けて説教垂れる人はいるんだろうか。
こういうことを軽々しくいう人は人生甘くないという経験をしてきているのだろうか。
大概は妄想じゃないだろうか。
甘いという状況に陥ることがあるということは、もちろん理屈ではわかっている。
しかし、それでもやるという覚悟を持ってさえいれば、あとは自分の責任になることを認めた上でやるというのであれば、それは自分の人生にとって正解だと思うのだ。