日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

アップルについて

スティーブジョブズ前編を読んだ。

ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 1

ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 1

スティーブジョブズがどういう人物かなんとなくわかった気がする。

これを読んで、なぜアップルは過去の機能とかをあっさりと切り捨てたり、OSをライセンス契約にして広めることをしないのか、アップルの姿勢について理解した。

強い製品に対する情熱が描かれていた。

エンジニアしか見ない、製品の内部のレイアウトまで美しくなるようこだわる。

内部まで美しさにこだわっている製品には風格が伴うものだと思った。

やっぱりいいものってのは、何らかの形で人々に伝わるものだし、そこは論理じゃなくて感覚に訴えかけてくるものがあるからじゃないかと思った。

 

これを読む前は↓のCMに若干の嫌悪感を感じていたが、今見ると微笑ましく、なるほどと思える。ジョブズという人物を垣間見たような気がする。

 


apple swich - momoko kikuchi

 

ジョブズという人物がどういう人なのかをわかった上で、アップルのCMを見ると、なるほどと思わされる。いいCMに見えてくる。

 

次は後編を読み進めていこう。

ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 2

ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 2