日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

縁は大事にしたほうが良い

そのとおりだ。

どこかでその人との縁がつながったりして物事がうまく進むことだってあるはず。

 

しかし、すべての人との縁を大事にする必要はあるか。

あるのだろうか。

たとえば、自分のことを見下してくる人、下に下に引き下げようとする人。

こういう人との縁も何らかの形で維持したほうが良いのだろうか。

自分はなんか嫌だなと思っていても、どこかでつながるかもしれないから大事にしたほうがいいのだろうか。

 

自分はそうは思わない。

縁は大事にしたほうが良いが、自分が嫌な思いをさせられる相手との縁まで大事にする必要はない。

それは損得で考えており、自分の感性に忠実ではない。もちろん損得で考える必要がある場面もあるだろう。

 

だから自分の価値を引き下げようとする人との縁はこれからも維持しないようにしようと思う。そこにエリートとか金持ちとかは関係ないのだ。

ただ、それ以外の縁は大事にしていきたい。