日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

軸を文章化する

自分にとっての軸を文章化しておく

最近流されそうになる

流されそうになるということは、まだ根がはってない証拠だ

頭のなかだけで思っているよりも、文章化しておいた方がブレない気がする

 

自分は何がしたいのか

世の中が認める、世の中に認められることに何らかの形で寄与するような仕事がしたい

とくに影響を与える根幹に関わるような仕事がしたい

 

それはなぜか

それは人に認められることで自分の存在意義が見いだせるような気がするから

人に影響を与えたりすることで自分がうれしいという感情が生まれる気がするから

 

それは綺麗なオフィスで、上辺だけの羨ましいという感情を抱かれるような、周りからいいなあと言われるような仕事が絶対いいのではなく、自分がおもしろい、嬉しいと思えるような仕事をしてみたい

それは少数だけではなく、大多数の人にそういった影響をあたえるような仕事がしてみたい。そういう仕掛けを作ってみたい、作ることに関わりたい。

 

それが、自分の中で楽しいと思える気がするから

やはり生きている以上、お金も大事だが、お金のために我慢して、やっても先の述べた楽しさにつながることがないことはずっとしたくないし、そういったことをしていつ死ぬかはわからないが、死を迎えるときに満足して死ねるだろうか。

そうは思わない。

 

だから、今この現状をなんとか変える必要がある。

自分の人生を真剣に考えた時、やはり現状でこのままずるずると進むわけにはいかないんだと改めて思う。

 

かっこよさじゃない、人からの評価じゃない。もちろんそれらは欲しい。

だが、自分の楽しいと思えることにつながることをして生きていきたい。

純粋にそう思う。