日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

自己啓発系が溢れている理由

はてなブックマークのトップに出ている記事を見ていると、

自己啓発系がよく目に付く。

 

自分もこういう記事が好きだが(不安から目をそらせるからかもしれない)、こういう記事がしょっちゅうランクインするということは、結構同じようにいろんな不安から目をそらすためや、自分の気持を高めるための麻薬的なものとして、自己啓発を望んでいる人は多いのではないだろうか。

 

自殺者数が多いといわれる日本。

心を病めてしまった、心が疲れてしまった、そんな人は結構多いのかもしれない。

自分もその一人だろう。

 

そんなに長生きはしていないが、世間は他人に対して厳しくなってきているような気がする。数年前に自己責任という言葉がニュースで連呼されたあたりから、なんだかそういう風潮が強くなった気がする。

もっと前からかもしれないが。

 

自己啓発系はこれからもたくさん生まれるだろう。

そんなふうに思った。

今、ここを真剣に生きていますか? やりたいことを見つけたいあなたへ

今、ここを真剣に生きていますか? やりたいことを見つけたいあなたへ