日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

シアトリズムファイナルファンタジー

ニコニコ動画シアトリズムファイナルファンタジーのプレイ動画を見て、やりたくなった。しかし、ニンテンドーDSを持っていない。

買うしかないかとおもいきや、どうやらiPhoneでアプリがあるらしい。

 

早速落としてみた。

無料で2曲ついてきた。他はDLが必要。課金も。

全曲揃えるなら、5千円以上になるだろうか。結局はDSソフトと同じくらい払うことになるだろう。おそらくそれ以上に。

だから気に入った曲だけを落とすのがベターだと思った。

 

こうやって、アプリを落として、課金までしてしまったわけだが、ふと購買意欲をそそられたのはなぜなんだろうと思った。

 

ニコニコ動画はよく実況プレイ動画がアップされている。

これを見るとゲーム内容がわかってしまうけど、実況者が盛り上げてプレイしているのを見ると不思議と欲しくなってしまう。

今回もそれに見事にはまってしまったわけだ。

そして、シアトリズムファイナルファンタジーで聞いた曲を今度はitunesでこれまた購入してしまった。

 

アプリDL→アプリ内課金→itunesで曲購入

 

こうして見るといいカモだなー

ニコニコ動画に実況プレイをアップした人は別にマーケティングをしてるわけではないと思うが、結果として自分はこうなってしまった。

ここまで見越してゲーム会社はこういった実況プレイ動画をきつく取り締まらないのかなあ。

取り締まってたら見当違いってことですいません。

 

シアトリズム ファイナルファンタジー

シアトリズム ファイナルファンタジー