日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

ネットで説教するのが好きな人達

知恵袋とか見てると、ほとんどの質問に対して説教で回答している人がいる。

いつも思うんだけど、こういう人はどういう気持でコメントしてるんだろうと思う。

しかも、全く質問に対しての回答になってない事が多い。

 

たとえば、以下の様な質問に対して、

Q:仕事が辛く辞めたくて仕方がありません。少しの間ふらふらしようと思います。実際そうした人はいますか?感想を聞きたいです。

 

以下のような回答。

A:あなたは社会を舐めすぎです。甘いです。そんなんじゃ辞めても再就職はできないでしょう。

 

???ってなる。こういう回答する人は何なんだろう。自分も同じ願望をもってて、そうできないストレス解消として説教しているだけなんじゃないのか。

 

感想を聞きたいと言っているのに、説教で回答している。

意味がわからない。しかも社会は甘くないとか言っている。

質問者は説教を聞きたくて質問しているわけじゃないだろう。あくまで実際そうした人の感想を聞きたいんだろう。

 

回答になってないのに、なぜわざわざコメントするという行為をするのかわからない。

こういう意味のない回答をしている人はどういう人なのか関心がある。

コメントしちゃいけないとかはないけれど、謎だな―といつも思う。