日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

人にやさしくするには

最近、普段の生活が無性に納得行かないというか、もやもやするのが続いている。(これは仕事が原因と言って間違いない)

 

会社の帰りにゲーセンに寄り道したり、無意味にカフェによってコーヒー啜ったり、なんだか家に帰りたくなくなる。怖い奥さんがいるわけでもないのに。

 

休みの日は夜に散歩に行きたくなる。

しっとりとした音楽を聞きながら、夜道をぶらつく。

目的なんてない。ただ、ぶらぶらしたいだけ。

ぶらぶらしながらあれこれ考える。

答えはない。ただ考えて精神を落ち着かせる。

 

以前と比べ自分の行動パターンが変わった。

限界なのかなー、もういっかなー、なんて軽い気持ちで考えてみたりして。

それは強い悩みではなくて、ただ漠然とそう思ったりしている。

 

なんか都会に来て変わってしまった気がするなあ。

それとも今の会社に入ってしまったからかな?

どっちみち、昔のような他人への優しさがなくなってしまった気がする。

長期休暇中は人に優しくなれたんだけどな

 

やっぱり人は自分が満たされていないと、他人にはやさしくできないんだと思った。