日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

この数年間を振り返って

一つの区切りを迎えたので、この数年間を振り返ろうと思う

 

思えば、この数年間という時を経て、随分遠くへ来たもんだ

大阪、東京と住む場所を変えてきた

社会的身分も無職、学生、社会人と経験してきた。

自分がこうなりたいと思うことも自然と叶えられてきた気がする。

ほんとうに運が良い。

 

いろいろと厳しいと思えることもあったが、いつも行動の背景には、

目標があったような気がする。

そして、ひとつの区切りを迎える直前、これといった目標もなくなってしまった気がする。

 

そんな中、迎えた一つの区切り。

振り返ってみて、いまなんというか老後の気分がする。

まだまだ働く期間はたくさんあるのに、老成してしまったかのようなこの達観的な感情。

まだまだ体験してないことも多いのに、もう自分は人生に満足したかのような、よくわからん感じ。

 

これからはより一層好き勝手に進もう。多少なりとも周りの目をきにしていた部分もある。

それを一切払拭し、もっと自分の心に素直に感情のまま、賢く考え、行動していこう。

人生は長いようで短い。周りなんてどうでもいい。

年をとるとできないことが増えていく。諦めることが増えていく。

しかし、それを逆手に取って諦めたからこそ、踏み出せる領域がある気がする。

 

大人になるということは、自分の心に素直になることだ!