日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

社内失業者になってしまったのか

めまぐるしく状況が変わり、今では自分は社内ニートかもしれないと思うようになった

特にすることもなく、インターネットしているだけの時間が多い。

たまにやる仕事といえば、データをあっちからこっちへ転記するだけなどの雑務しかない状態

 

そんな中、こちらのブログを拝見させていただいた。

http://modsmiley.exblog.jp/14924298/

 

一部、精神面の部分を引用させて頂きます。

 

【精神面】
これは数限りなくあります。
・働くということが何なのかわからなくなる。働いてお金をもらっている実感、あるいは仕事というものの使命感、やりがい、誇りというものがありません。
・未来へのビジョンがなくなる。将来の自分のキャリアが全く見えなくなります。給料は上がらないし、自分のスキルもつきません。結婚もできないような気もしてきます。
・目標を見失う。そして再び見つけることが容易ではありません。
・自信がなくなる。これが一番大きな弊害だと思います。自分と人生に対して自信がなくなってしまいます。「ああ、これからどうやって生きていこう」なんてつぶやくことが出てきます。人に聞かれるとギョッとされます。
・職場にいる時は鬱病のような状態になります。新型鬱とも言うそうですね。
・だんだんと日常生活に鬱が侵食し、自分で酷く感じるほど心が荒んできます。僕は先月、5月病も相まってかほとんど鬱病のような状態でした。
・全てのことがどうでもよくなり、投げやりになっていきます。

全面同意。自信がなくなる。。。。

まさにこの通り。今まであった自信がなくなってきているのを実感している。

前は結構ハードな業務もあってそれなりに頑張る気持ちもあって、会社に行くのが嫌だと思うこともなかったのに、今では頑張る気力すら沸かなくなりつつある。

今ではもちろん会社に行くことも億劫だ。

この自信がなくなるというのがとてもやっかいだ。

仕事を求めて転職しようにも自信がないため、躊躇してしまう。

そして、アピールできる材料もままならない。パワーも沸かない。

 

まさに飼い殺し。

いや、辞めたらいいじゃんってなりそうだけど、生活があるためそうもいかず。

じゃあ暇じゃないようにすればいいじゃんというのも簡単にはいかないんです。

はたからみたら甘えんなってなるのかもしれないけど。

 

自信だけが吸い取られていく、そんな日々。