日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

顔つきが変わった

内面は顔に出る

このことを信じる人はいるだろうか。

自分は信じている方だ。

どことなく、意地悪そうな顔、雰囲気をしている人はだいたいそのとおりで、あってることが多かった。

 

鏡で自分の顔を毎日見るんだけども、明らかに田舎にいた時と違って顔が変わったと思う。年をとったからというわけではなく。

なんというか、嫌な方向へ。

前は穏やかな顔つきだったのに、今では気が張っていて話しかけにくい顔をしていると思う。

自分でみてそう思う。悪い顔になってしまっている気がする。

これも仕事のストレスだろう。

 

以前、ずるい顔になっていると友人に言われたことがある。

前のような穏やかな顔つきに戻りたいよ。

損得もあまり考えてなかったあの頃に。誰にでもやさしくできたあの頃に。

仕事辞めたらなれるかなあ。将来の不安でそれどころでもないのかな。

元の顔に戻る日はくるんだろうか。