日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

宇宙から考える

宇宙から考える

物事を宇宙から考える

自分は宇宙についての知識はほとんど皆無だが、

宇宙の果てってどうなってるんだろう

 

はるか昔、地球が球体ではなく、大地は平で海の果ては切れているという考えがあったが、結果としてつながっていた。

 

宇宙も果てまで行くと、結局はつながっていて戻ってくるんだろうか。

ただ距離が膨大なだけで、結局はつながってるんだろうか。

たとえるなら、蟻がその足で地球一周するくらい途方も無い距離なだけで、結局はつながっているんだろうか。

 

でもよくよく考えてみると、人はなぜ宇宙で生きられないんだろう。いや、酸素がないからなんだけども。

そもそも、なぜ宇宙は酸素がないというか人が生きられない環境なのか。

魚が地上で生きられないような感じなのか。

なんかまったくよくわからない考えだけど。

 

宇宙について勉強しようかな

そうすれば今の目の前の出来事も、大きいんだけど、ちっぽけに感じるかもしれない。

宇宙を研究してたり、好きな人って、その対象があまりに巨大なために、人間社会の環境の影響で、そうそう精神的にきつくなることってあまりないのかなーなんて思ったり。