日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

仕事に対して崇高な思いを持ちすぎなのか

仕事内容は大事だ。

興味が持てない仕事を続けることが辛いのはおかしいのか?

かといって、未経験じゃ他のところにもいけない。

 

変な世の中だなあと思う。

幼稚と思うかな?当たり前じゃんなんて思う人多いかな

 

理屈はわかるけど、人生って一回きりなのに、なんでチャンスがなくなるんだろう

一回きりだからこそ一点集中。それも理屈ではわかる。

だけど、いろいろ試したい。これはかなわない。

なぜならそんな人雇う余裕もないから。

これも理屈ではわかる。

 

でも、そもそもだけど世の中なぜそんな感じなんだろう。

わかるんだけどわからない。

もういい年なのに青臭いことばかり言っている。

ばかなんだろうか。

仕事というものを重要視しすぎて、大事なんだけど、重要視しすぎて、それが自分が納得出来ない状況になってつらい。

仕事って大事なんだけど、その、他の楽しいことや、他への興味を崩して、壊してまでこだわる必要あるのか。なんて電車の中でぼやっと思ったんだ。

 

今の仕事がつまらなくても、それにひっぱられて他の楽しいことができないなんて、なんかこう、おかしい気がしたんだ。

 

自分は今、猛烈に一人ひとりの人生を覗いてみたい。そして何を考えてるのか聞きたい。

皆が羨むような仕事をしている人で楽しい人や、それでもつらい気持ちを持っている人、皆がやりたくないような仕事をしていて楽しい人や、当然のように辛い気持ちを持っている人。

 

それを覗いて何になる?自己満で終わるんじゃねえの?

でもいいんだ。人生は所詮自己満だから。どんなにクソみたいな人生でも本人が自己満だったらそれはそれで成り立つんだ。自己満じゃなかったら死にたくなるくらい辛いと思うけど。

そう、諦めたら楽になれるんだろうな

 

仕事って大事だけど、その前になにかこうもっと大事なもんってあるような気がする。