日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

甘えんなっていう言葉の万能さ

OKウェブとか見ててさ

甘えんな、もう◯◯歳なんだから、社会人としてどうか、

 

ほんっっっとに見飽きた聞き飽きた。

全員同じやつが書き込んでいるんじゃないかとさえ思えてくる。

ほんとに自己責任が好きな人が多い。

別に他人に責任を押し付ける意味ではないような文章にさえ、自分に非がないかとかのアドバイス。それがもうほぼ全て。

 

もうやめようよ。

全部が全部自分の責任だなんていうのは。

 

こういうのに嫌悪感を感じるのは、おかしいのかな。

甘えんなって書き込んでる人は、自分がもうそれはつらい目にあって、何か愚痴ったり、逃げ出したいときに甘えんなって言われて、納得するの?

ねえ?それとも自分はそういうふうにはならない確証があるの?

甘えんなって言われて、はい自分は甘えてました、しにますっていうの?

というと甘えんなといわれるだろう。

 

短絡的かもしれないが、だから自殺する人が増えるんだよ

うんざりするわ。