日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

知恵袋的なもの

前にも書いたけど、小町とか知恵袋的なものを見ていると、ほとんど必ずと言っていいほど、自分の恨みとか鬱憤を晴らすだけの回答がある。

まあ、建設的な意見もあるんだけども。

 

書き込むという行為までするということは、かなりのエネルギーがいる。

要はそれだけ鬱憤が溜まっているということだ。

それを質問者にぶつける。

 

回答するのは自由なんで別に文句はいえないんだけど、

あえていうと見ていてうざいと思ってしまう。

いや、見なければいいんだけど、回答のひとつとして挟まっていたりするから、

見えてしまう。

結果、嫌な気持ちになる。

鬱憤が溜まっているのはわかるけど、それをさも最もらしく、正論に近い形で語るのはやめてくれと思う。

 

説教とかホント見ていて、どんな人が書いているのか気になる。

解消ができない、解消の仕方がわからない不満を抱きながら生きてんだろうな

 

まあ、回答するのは自由なんでそれは止める権利もないし、止められないけど。