日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

仕事辞めたら人生終わり

日本にはそういう風潮があると思う。

海外は知らない。米国は転職が普通だから別にそんなことないとかいう意見も見るけど、実際のところは知らない。

 

いや、もうおっさんだけどさ、未だにこの風潮があるのがわからない。

この風潮のせいで、しなくていい苦しい思いをして仕事を続けている人が何人いるだろう。

 

会社は解雇しづらいから、採用も絞られ、結果、転職とかできない。

だから、一度辞めてしまえば、再就職できないから、お金を稼げない。

そして、空白期間があればさらに再就職がしにくくなり、結果、仕事につけず、人生終わり。

 

大体こういうことだってのはわかってる。

 

でもなんでこういうことになってしまっているのか。わからない。

そして、上記のような失敗がすべてではなく、結果としてなんとかなった、うまくいったケースもあるはずだ。

しかし、思考するに、上記のような悪い結果を考えてしまう。

これもなんでなのか。個人によるのか。それとも、日本での生活、テレビ、教育などが原因でそういう思考をしてしまうのか。

 

こういう風潮を変えないとほんとにダメだと思う。

こういうのっておかしいと思う。

この原因が全てではないとは思うが、自殺者が増えるのもうなずける。

辞めてもダメ、続けても苦しい、そういう環境なら、生き地獄だし、もう死ぬしかないじゃん。