日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

投資家がお金よりも大切にしていること

お金よりも大切なモノはなんだろう

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

 

↑を読んだ。

お金を稼ぐことは汚い、嫌悪すべきことだろうか。

そう思う人って多いのかな。

 

自分はそうは思わない。むしろ、方法を習いたいというか、稼げる人は尊敬する。

もちろん犯罪行為で稼ぐのは例外だけど。

稼げるのなら稼げる方がいい。お金はあったほうがいい。

 

読んでてハッと思ったのは、、、、

 

  • 赤ちゃんも経済主体
  • インド人経営者の言葉
  • 運用会社はサラリーマン企業 などなど

 

大企業に引きずられて、失われた10年とか言われているだけだということにも、なるほどと感じられた。

 

話はそれるが、大手ファンド運用者が、大手ファンドの運用方針に嫌気をさして、著者が創業した会社へ転職を願い出たというエピソード。

やっぱり、仕事の内容って大事なんだなあと再認識。