SMARTalkを試す
SMARTalkがなにやらよさそうなのでiPhoneアプリで落としてみた。
月額が無料。通話料のみの請求。
これはすごくいいと思った。
NTTComの050Plusを以前入れようか迷っていたが、使わなくても月額315円かかってしまうから、躊躇していた。
ほとんど外部へ発信することがないし、友人とはSkypeやLINEで話すし、多分登録してても使わず、毎月315円だけ取られるような気がしたからだ。
ただ、宅配便の再配達連絡、フリーダイヤルではない問い合わせ窓口など、ちょっとしたときに、発信することがある。こういうとき、携帯電話会社のプランだと高い。
30秒21円だから、ちょっと通話しただけでも結構お金かかる。
しかし、SMARTalkでこの問題は解消できると思った。
30秒8.4円だから、断然こっちで電話する方がいい。
NTTComとの目立った違いは、
- 月額の有り無し
- 固定電話への通話料が NTTComは3分8.4円で、SMARTalkは30秒8.4円。(ここの差が結構大きいかも
ということで、SMARTalkに登録した。
アプリを落とすところからはじめたが、SMARTalkへの登録ページへのリンクが見当たらなかったのが、なぜだと思った。
FAQで登録ページで登録して、発行されたID等をアプリに設定してくださいと書いてあるけど、その登録ページへのリンクがない。
結局Googleで検索して登録ページにたどり着いた。
登録の際、注意事項を読んでいると、12ヶ月利用がないと、アカウントを停止することがある的なことが書いてあった。
まあ、番号は有限だし、無料だから仕方ないのかな。
試しにWi-Fi環境で、使ってみた感想だと、結構いい。というか、普通に会話は可能。
携帯からのフリーダイヤルがないサポートセンターとかへの問い合わせ時に重宝しそうだ。