日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

ホワイトカラーの評価基準

サラリーマンやってわかったこと

 

どこかのサイトでホワイトカラーの評価基準は、上司に気に入られるかどうかがほぼすべて、みたいなことが書いてあるのを見たことあるが、まさにその通り。

 

結局仕事に取り組んでいたって、上司と仲良くなれなければ評価されないし、上には上がれない。特殊なことがない限り。

身を持って体験した。

知識として知っただけでなく、心から身に知った。

 

ほんとそう。

仕事に積極的でなく、適当にやるやつでも仲が良ければ上に上がる。

そして、自分はそれが苦手だ。というかできない。

もう社会人向いてないなと何回も思った。

 

周りはそれがわかっているのか、ゴマをすってる奴が多い。

それが正しいやり方なんだろう。

しかし、自分はそういう環境は居心地悪いし、見てて気持ち悪いと思ってしまう。

自分は子供だなあと思う。

 

でも気持ち悪い。どうしようもない。

 

サラリーマンってめんどくさい。