日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

追い出し部屋

少し前にネットで取り上げられていた、追い出し部屋。

 

大企業に設置されていることが多く、これといって仕事はなく、何をするかよくわからない部門に配置転換され、自尊心を傷つけ、自発的に辞めさせることを目的として設置されている場所、部署のことだ。

 

追い出し部屋の記事を読んでいて、自分も似たような状況だなあと思った。

いまのところは、定年が近い、パソコンができない、現代的な仕事ができない人たちが行き着くような姥捨て山の感じがする場所だ。

仕事ができないけど、適切な部署がない、と思えるような人が見ていて多い気がする。

自分もそういうふうに見られているんだろうけども。

 

さらに干されているので手に負えない。

もういっその事クビを言い渡されたほうがましなんじゃないかというくらい、時間と経験機会の喪失が半端ない。

 

追い出し部屋とか、仕事を干すってのは残酷だよ。スパっと切ってくれたほうがありがたい。

そうなったのは自分が悪いんだろと言われても、残酷なものは残酷だ。