日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

FF14 PS3版

FF14をやっているが、アクセスが多すぎてサーバーにログインできず、プレイができないことが多い。

 

http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/news/

 

ニュース見て状況を見ているが、中の人も忙しいのだろう。障害とでていなくても、実際は入れないことが多い。

ここで、何人のユーザーが離れてしまうかわからない。

少なくとも一人はログインできないことが嫌になって、プレイを辞めた人もいるだろう。

ここで素早く立て直しを図れるかで、残るユーザーも決まってくるのではないかと思う。

 

この点、プロデューサー直々にどのように対応しているかをお知らせしている点においては好感がもてるし、またユーザーも納得しやすいのではないだろうか。

トップが直々にお知らせしているというのは、企業の広報がただお知らせするのとはユーザーの感じ方が違う。顧客視点を持っている人なんだろうと思った。

http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/75929

 

しかし、パソコン版のほうが人気あるんですね。ヨドバシ行ったら、パソコン版は売り切れで、PS3版は在庫ありでした。

MMOは情報量が多く、コマンドも多いため、キーボードでプレイできたりカスタマイズの自由度が高いパソコン版がやりやすそうだからパソコン版がいいのかな。

自分もスペックの高いパソコン持ってたらパソコン版がよかったんだけど、ないからPS3版となった。慣れればコントローラー用インターフェイスも悪くない。

チャットは厳しいけど。

 

まあでも、事情があるとはいえ、プレイできないのはやっぱり気持ちが萎えるし、気持ちの面でもやる気は削がれます。

スクエニさんには頑張っていただきたいところです。