日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

強制ログアウト

FF14に強制ログアウトが実装された。

30分遊んでないと強制的にログアウトになるとのこと。

何を持って遊んでないかの判断基準は明かされていない。

たぶん単純にキー操作がないとかだろうけど。

 

フォーラムの掲示板見てたら見事に賛否両論。

プレイしなくなる人がいなくなるのを想定して、サーバー増強を一気にせず、様子見ながら増強を行っているのは、卑怯だ的な意見もあったけど、確かにプレイしている人から見たらセコいと思うだろう。

しかし、会社から見るとそれは当然のことであって、一気に増やしてから、プレイ人数少なくなってきたらサーバー一個減らしますなんて簡単にはできないだろうし、少人数が遊んでいるサーバーを維持し続けて赤字になるのも警戒するだろう。

会社は利益をあげるところだから、ボランティアじゃない。

しかし、客から見るとお金出して買ってるからそんなこと知ったこっちゃない。

 

どっちも納得できる部分はあるなあと思いながら、自分は強制ログアウト実装に賛成だったりする。入りやすくなるのなら。