日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

一流たちの修業時代

この本を買った。

 

一流たちの修業時代 (光文社新書)

一流たちの修業時代 (光文社新書)

 

 

ユニクロの柳井氏をはじめ、CoCo壱番屋の会長等、創業者のカテゴリからはじまり、アーティスト系、職人系、営業マン、海外系と続いていく。

読んでて共通だと思ったのは、殆どの人が修業はまだ続いていると言っていること。

まだまだ満足しておらず、自分に厳しく、修業なんて終わってもいないし、これからも続いていくことだと言っている。

やっぱり一流ともなると、安易に自分に対して満足しない。

と思っていたら、あとがきで著者自身がそのことを書いてて、あ、やっぱりそうかと軽い答え合わせをした気分になった。

 

CoCo壱番屋のカレーがなぜ安くならないのか。

これを読めばだいたいわかります。

ココイチでカレー食べるたびに、高いなあと思ってたので、なるほどと思った。

 

理由はわかったけど、高いんだよなー