日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

フルーツひとつばなし

 なんとなく、実用的な知識を補充したいなと思っていたところ、本屋で見つけた。

 

内容は、果物に詳しい著者が、名前の由来等、その果物についての概要を、豆知識的なものを挟みつつ説明している。

メロンの網目はかさぶただとか、中国栗は薄皮が剥がれやすく、日本栗は剥がれにくいけど甘くて美味しいとか、パイナップルを食べると口周りがピリピリするのはある成分の影響とか、ジャックフルーツは日本兵が生き延びるために食べていたとか、グレープフルーツの香りは脂肪を燃焼させる効果があるとか、女性がつけると5歳若返って見える実験結果があるとか。

 

おもしろかった。

小説とかのエンタメもいいけど、こういった実際に話のネタとして使えるような知識が付く本もいい。

スターフルーツとドラゴンフルーツが食べてみたい。