日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

環境は人を変える

入社当初は、相手のことを考えて、手を差し伸べたり、自ら進んで協力したり、先回りしてみたり、気を利かせる同僚がいた。

 

しかし、数年たった今。

その同僚は変わってしまったように見える。

相手のことなんか知ったこっちゃないと言い、自ら協力することもなくなった。

相手を気遣うのをやめてしまった感はある。

仕事でやることは一応きちんとこなしてはいる。

思いやりっていうものをなくしてるような気がする。

ビジネスライクになったといえば、そうなのかもしれない。

けど、なんだか違うきもする。

 

なぜ?

その同僚に近い部門で働いてよくわかった。

周りがそういう人間ばかりなのだ。

相手に仕事を被せようとする者、他人の悪口ばかりいっている者、仕事をできない風に装い、しょうもない仕事まで出来る人に流れるようにする者、相手にものをよく頼むくせに自分が頼まれると偉そうにする者。

 

その環境を見て思った。

そりゃこんな環境で数年もいたら、自分もそうなるわと。

だって、自分が相手を気遣っても、意味が無い人ばかりだもの。

相手を気遣うことで、相手に気遣ってもらえる、という期待をもつのは間違いだと思う。その同僚もそれはわかっている。

でも、期待をもってなくても、気分が悪いと思う。

 

環境は人を変えるんですよ。