日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

オレたちバブル入行組

今更ながらこれ読んだ

 

オレたちバブル入行組 (文春文庫)

オレたちバブル入行組 (文春文庫)

 

 

 

ドラマとは違って、半沢の親父は自殺していない。
しかし、銀行に対する、特にメガバンクに対する憎しみは原作にもあった。
 
支店長は半沢に融資ミスの全責任を押し付けようとしたが、半沢にひっくり返されるどころか、操られるところまで追い詰められる。
 
半沢は徹底的にやり返す。
見る人によっては、半沢はやりすぎなんじゃないかと思うかもしれない。
しかし、自分は半沢のやり方に大いに同意できる。自分も同じような状況なら徹底的にやり返すと思う。
 
それは冷徹なんかじゃなく、そうされて当然の報いなんだと。
優しい、あるいは、誠実な人間の怒りってのは恐ろしいものなんだ。
 
なーんて考えた。
次も読みます。