日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

会計天国

読んだ。 

会計天国 (PHP文庫)

会計天国 (PHP文庫)

 

 会計の話ばかりだから会計天国というタイトルかと思ったら、主人公が死んで天国から生き返ることを条件に潰れそうな企業の社長にコンサルしてまわるというないようだったので、そこも天国をつけた理由の一つかもしれない。

 

内容は財務諸表を見ながら、経営についてアドバイスをしていくという話で進んでいく。

社長の凝り固まった考え方を、数字から見た視点でコンサルしながら解きほぐしていく。

内容的に経営者は読んでおいて損はないと思った。

 

あくまで会計についての話だから、ストーリー性に期待してはいけない。