日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

涙もろい

最近やたら涙もろい

すぐ感情移入して涙が出てくる

悲しい場面を想像してひとりで感情移入して涙ぐむ

なんかの病気なんだろうか

 

 

帰り道、曇ってるのはPM2.5のせいなのか、なんて適当な事考えながらふと思った。

 

田舎出身の自分は初めて都会に来た頃は、ぶつかりそうになる人に謝りながら歩いてた。

しかし、ぶつかられそうになったり、ぶつかられても謝られることはない。

そういうことが続き、次第に自分も謝らなくなった。

期待してるわけじゃなかったけど、お前らがそうするなら俺もそうする。

何故俺だけが謝らないといけないんだって思って。

これは世間知らずから多少は世間を知ったということだろうか。

それとも単に心が荒んだだけなのか。

わからない。

 

昔はやたら相手を自分なりに気遣って接していた

今はそんなことしたいとあまり思わない

期待してるわけじゃなかったけど、どうせそんなことしても利用してこようとする人はいるし、人に厳しく自分に甘い人もいる

何故俺だけが気遣わなくてはいけないんだって思って。

自分があまちゃんだっただけか。そうなのか。

極端に見過ぎなのか。そうなのか。

そうなんだろう。

わからない。

 

 

やたら目も疲れる

眠い。寝たい。ずっと。

元気が出ない。出そうとも思わない。

 

 

なんか余生を生きる老人みたいだ

このまま生き続けたら、あと30年以上も働くのに。