日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

半分諦め、半分ほんわかした希望

自分について最近考えることは、半分諦め、半分希望を持っているということ

いや、7割諦めかもしれない

 

結婚はしたいとは思うが、自分の性格とかいろいろ思うとできる気がしない

仕事ももう色んな意味で期待もしないし、諦めに近い中惰性でしている

その他いろいろ

 

じゃあ希望とはなにか

強く願うというわけじゃなくて、ほんわかしたこうなるといいなあというくらいか

これやるとこうなるといいなあに近づくかなあ

という、強く願うというわけじゃなくて、ほんわかこうなったらいいなあと考える

考えると同時にやってみる

しかし期待はしていない。いや、少しはするけど、昔のように強く願うということはない気がする

 

このほんわかした希望を大事にしていきたいと思う

ほんわかぱっぱ