日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

時間が加速する

休日の時間の進み方が半端ない

早い

 

気付いたらもう日曜の夜

自分は何をするのが楽しいのか。

わからん。

いや、楽しいことはある。しかし、それは一時的なものであって、かつ、心から満足して楽しいとはいえない。

やりたいことがない。それでもいいとは思うけど。

なにも望んじゃいないのかもしれない。

そうなのか。わからん。

 

 

合コン。女の子と話すの楽しいけど、先につながらないこと多いし、つなげようとする気が起きない。起きてもつながらない。

ゲーム。楽しいけど、なんかむなしい。

勉強。しようとおもって机買ったけど、結局パソコンしかしてない。

旅行。目新しく、やったという満足感は感じれるものの。とてつもない感動はない。

そういう場所に行ってないというのも原因か。そもそも旅行の準備するのがめんどくさい。

仕事。つまらんし、だるい。体が。

 

飯を食う。これが一番楽しいというか、満たされるような気がする。しかし、食い過ぎると豚になる。

 

 

世の中の常識とやらがうっとおしい。

◯歳だからこうしないといけないとかどうでもいい。押し付けんな。つまらん価値観持ってる奴とは話す価値なし。

世の中にはいろんな人がいるんだ。それが甘いと言われようが事実だ。犯罪でもあるまいし、ごちゃごちゃ外野に言われる必要はない。

自分はそんな常識はいらないし、無理だ。

 

健康的な生活とは何か。

好きなときに寝て、好きなときに運動したい。

誰がこのような世の中を構築したんだ。なぜサラリーマンが生まれた?なぜ派遣、バイトなど階級的な環境になった?

どうして週5日働くのか?そもそも1週間はなんで7日なんだ?

7日って何?1日が24時間なのはなぜ?

1時間って何だ?

1分ってなんだよ。誰が決めたんだ。どうしてみんなはそれに従ったのか。

誰が今のような社会ルールを構築したんだ。みんなか。全員か。

人間が理解しやすかったからか。皆は平等なのか。

平等なんてない。それは知ってる。知ってるだけ。理解していない。

なぜかわからない。分かる必要はない。そんなこと考えても仕方がない。

なんで仕方がないんだ?

わからない。いや、わかるはずだ。

暗黙の了解で世の中は動いているからだ。

同調圧力の中で。人間が決めたルールを犯すやつは排除される。なぜ。

いろんな人がいて、いろいろな生き方がある。なぜ排除される。

それはいろんな人の考え方を持ち込むと成り立たなくなるからか。

弱肉強食の世界になるからか。そうだとしたら窮屈なルールに自分は守られているということになる。

そうなんだ。守られている。しかし、息苦しい。

どうしたら抜け出せるんだ。抜け出すにはそれなりの代償が必要だ。

それは誰にも頼れないと同等。

しかし、自分は独りでは生きられるけど、一人じゃ生きていけない。

食べ物もろくに作れない。餓死するだけ。

住むところもない。それらは、抜けだす前の世界が管理している。自分が勝手に使うと排除される。

自分だけがいいと思っていても、周りがそれを許さなかったら認められない。

この世の中に暮らす限り不可能。

 

酒を飲んでる。誰が酒なんて作ったんだ。

どうやって、誰がいつ、どのように発見して、どうやって、誰が発展させたのか。

その過程は。どうなっているのか。

すべての知識、成り立ちの知識を頭に詰め込みたい。

すべてを知りたい。例えるなら神のように全知全能になりたい。

 

地球にとって一番良いのは、人類がいなくなることか。

いなくなれば自然はそのままで、生態系を乱すこともない。

と思われるが、果たしてそうか?わからない。

 

酔ってるのか。

頭が疑問で埋め尽くされる。好奇心で気が狂いそうになる。

自分にはこの世で言う社会はなじめないのか。

 

誰にも干渉されることなく、きれいなところで、寝そべって、好きなモノ食って、ごろごろして、きれいな空気を吸って、知識を詰め込んで、空を見ながら、空想しながら、去っていきたい。

 

 

ところで、ライトニングリターンズを買ってみた。

中古で約3,000円

この曲↓、外でテントでもはって、夜空見ながら聞いたら最高だろうなあ


Final Fantasy 13-2 OST - Disc Four - 11 - Labyrinth ...