日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

嫌われる勇気

買ってみた

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

フロイトとかをベースにした自己啓発系の本は読んだことあるけど、アドラーという人が提唱した論理をベースとしたものを読むのは初めて。

自分のやりたいことをやろう、嫌われても気にしない、他者を気にして自分がやりたいことを我慢する必要はない。嫌われてもいいんだ。勇気を持て。というような内容。

 

目的論に立って考えるというのが根幹にあるんだけど、その目的を持ったきっかけ、つまり原因はどこにあるんだ?その事自体を考えるのは違うってことなのか?って思った。

まあ実際嫌われてもいいと思って生きていたら楽だよ、ただ、嫌われるのは疲れるけどね。