日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

自己完結型人間

自分は自己完結型のようだ。

2人の人にそう言われたことがある。

1人ならともかく、2人に言われるということはそういうことなのだろう。

 

何か悩みがあったとして、

人にアドバイスを聞くことはできても、そのとおりにしようとはあまり思わない。

なぜなら、自分の中に、自分なりの結論を持っていたりするからだ。

前提を覆すような、よっぽどのアドバイスがない限り結論は変わらない。

 

そうやって、自分だけで物事を完結して、人にあまり頼ったりしない人のことを

自己完結型人間というらしい。

これはネガティブな意味で使われる。

 

でも自分なりの結論が出てたら、相談しても結論が変わらないんだったら、聞いてもあまり参考にならないと思わないか。

 

聞いてもいないのに、あまり参考にならない。そうやって決めつけてるのがいけないんだろう。

 

やはり修正できるならしたほうがいいのか、なんて思いつつも、

そうして出たのは、自分が納得してたらいいということで結論づいた。

 

・・・・・自己完結型人間に対する悩みというか、それでいいのか、どうなんだろうという思いも、結局は自己完結で終了しました。