日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

多眼思考

 

多眼思考 ~モノゴトの見方を変える300の言葉! ~

多眼思考 ~モノゴトの見方を変える300の言葉! ~

 

 ちきりん氏が著者の本を買ってみた

 

その内容はちきりん氏のツイート内容をあるテーマ毎に抜粋し、考えるきっかけを読者に持ってもらうことを狙った本だと自分はとらえた

細かい文字が書かれているわけでもなく、さくっと読めて、考えながら読む内容なので、Kindleで買った

スマホでどこでも読める

スマホで読めるということは、トイレの中とか、電車の中で、1ページ読んで考えるみたいなことを手軽にできるということだ

 

ところで、本とは関係なくなるが、何でちきりん氏は人気が出たのだろう

自分的には、自己啓発的内容と、人々が不満をもったり、心のどこかで疑問をもっていることを突く意見(みなが日頃不満に思っている、なかなか言えないようなことを代弁してもらっている感覚を抱く意見)が理由だと思う

 

−−−

一生休まず働き続けるというスタイルは無理がある

20代のうちの1年より、新卒カードが大事なのがびっくり

この会社はだめだと思ったらさっさとやめるべき

---

 

上記の3つを読んでどう思うだろうか

自分は心の何処かですーっとする何かを感じた

そうだ、そうだよねっていう同意を感じて少し気が楽になると思う人は結構いるんじゃないだろうか

 

このブログもそういった、人々が心の何処かで感じているだろう不満、疑問をテーマに同意が得られそうな意見を書いていけばPV増えるだろうか

なんて考えた