日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

金も大事、経験も大事

お金がほしい

最近お金が大事という考え方から、経験のほうが大事という考え方にシフトしつつある気がしている

 

お金は大事で、貯め続けて歳食って心の安心を持って過ごすのもいい

だが、比較的体力がある年齢で貯め続けて、興味が少しでも湧いたことをやらないで、もしくは我慢してその年代をすぎるのも何か足りない気がしている

 

だいぶ前にふとしたきっかけで知り合った外国人と飲みに行った時に聞いてみたことがある

その外国人はいろんな国をイギリス、アメリカ、日本と転々と移住していた

別に外資系企業の社員でもない。日本で言うならばフリーターみたいなもんだ

ただ、言葉をしゃべれるから外国語教師としていろんな国で働いていたということだ

 

なんでいろんな国を転々としてるのと聞くと、

人生において経験が大事なんだと答えた

 

その外国人もいつまでも転々とし続けるつもりでもなく、そのうちどこかに定住するだろうけど、今は体力があるしいろんな国を見たり経験したいとのことだ

 

 

そのときもそうだよなあと思っていたけど、

最近そういう考えが強くなりつつある気がしている

 

まあ何が言いたいかというと、遊ぶことに対する浪費のいいわけです