日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

はじめてのサーバー

初めてサーバーというものを借りてみた

どこがいいのかわからんかったから、ネットで検索してみたけど、やっぱりピンとこなかったので、とりあえず安そうなロリポップにした

 

今までサーバーってたぶんこんな感じのものかなくらいで、まったくわかっていなかった

実際借りて管理画面とか見ててサーバーって何なのか自分なりに思ったのは、

URLでアクセスできる外部のHDDを借りて、そこに自分用のフォルダがある

って感じなのかな

※プロが見たら何言ってんだこいつって思われるかもしれないが

 

ドットインストール見ながらおみくじサイト作ったりとかして少しずつだけど、自分でコンテンツを構築することを勉強してる・・・つもり

 

最初ワードプレスロリポップサーバーにインストールできるっていうことでしてみたけど、そもそもワードプレスってなんやねんって感じでいろいろ触ってて、調べたりしてわかったのは、ブログを作成するフリーソフトだということだった

ブログははてなブログがあるから今はいいやということで削除した

まあ、はてなブログよりできることは多いんだとは思うけど

 

なんかこんなかんじのものを作ってみたいんだよなあ

発想次第で素人でもなんとか作れそうな気がしたんだ


全米が泣いたテキストエディタ | Enterrrrrr

これコード的に難しいことしてないよね?

・・・・してないよね?