日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

人生を満足するには

 

死ぬときに後悔すること25

死ぬときに後悔すること25

 

 

 

これ読んだ後、人生満足するにはどうするのがよさそうかを考えてた
あくまで自分にとってである
他人にとってのことは知らない
 
いろいろかんがえてたけど、人間の三大欲求がキーのような気がしてきた
 
食欲、睡眠欲、性欲
 
そこに他人と比較することは含まれていない
うまいもんを食い歩き、心地よい睡眠をし、いろんな女性とお付き合いとか、、、
自分が納得しそうな水準まで経験すれば死ぬときの後悔感は減るような気がする
 
高級な車を買ったからとか、高級な服を買ったとか、大きい家を建てたとか
確かにそれも人生を彩るものだと思う
 
が、満足するにはやっぱり経験のような気がする
ものを買うことも経験といえば経験だが、、
 
このニュアンスを書くのは難しいけど、
欲を満たしていくことがキーのような気がしている