日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

30代で家が建ち、40代で墓が建つ

といわれているキーエンス

ローンを組めば30代で家は建てられるなというのは、たぶんこの言葉の意図するところではなく、キャッシュで一括で買えるということだろう

 

とまあ、キーエンスのことは置いといて、Yahoo!ニュースでこんな記事があった

headlines.yahoo.co.jp

 

ゴールドマンに勤めてた人知ってるけど、給料について聞いた時、1年目にボーナス数百万だったって聞いた時は、ほんとに高給なんだなあと噂じゃないんだなあと思った

 

この記事は外国人が過労死した話なんだけど、外国でも激務は激務

それに対する対価が大きいからこそなんとか働けるんだろうか

そしてさらにその代わりとして、死んでしまったようだけど、、、

 

高給とはいえ、2日寝てないとか無理だな

ワタミはさらに薄給だからなおさら無理だろうな

 

金もらえる代わりに命取られたもんだろう

楽してそこそこ金もらえるのが一番とこの記事見て思った

そんな会社ないって?あってもおかしくないんじゃないかなあ