日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

先が見えてる感じがしてむなしい、、のか?

なんだか先が見えてる感じがしてむなしいような、そんなもんかというような、、、感じがする

仕事も楽しいと思わないし、金を稼ぐためだけに続けてる。それが1日の大半を占める。
このまま定年まで居続けられたとして、多少の変化はあるだろうけど、一介のサラリーマンの変化なんて大したものはないだろう
それは年上の人達を見ればわかることなんだ

では独身ではなく結婚してたらどうか
仕事は楽しくないのは変わらないとして、プライベートが変わるだろう
帰ったら奥さんと飯を食う
なかなか良さそうだ
子どもがいたら子どもと会話したりして過ごす
円満な家庭になるか冷え切った家庭になるかはわからない

自分の子どもの頃を思い出してみる
そこから一般的な価値観を混ぜつつ親の気持ちを推測してみる

そうするとそれも先が見えてる感じがする
親になったことないから推測になるし、実際は違うんだろうけど、あながち外れすぎてるわけでもないような気がする

妻に先立たれて結局最後は1人になることもある
逆に最後は看取ってくれることもある

絵に描いたような普通の家庭の生活
それがたぶんバランスとれていいのかもしれない

けど、なんか先が見えてる感じがしてむなしい


どうすれば人生に活力、楽しさが宿りますか?