日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

オーダーシャツを買ってみる

オーダーシャツを買ってみたくてネットで安いところを探して店に行ってみた

安物買いの銭失いになるかと思ったけど、最初はテスト的なものも含めて安くて注文数も1着から受けてくれるところに行った

 

まず、生地を決める

これがまたわからない

いざいろいろな生地を見せられるとどれにしたらいいかわからん

とりあえず白シャツにしようと思っていたから白で選んだ

ストライプとか無地とかいろいろあってそれはそれで迷った

 

次にシャツの形を決める

襟の形

前立て 表か裏か

後ろ

袖口

ポケット

ボタンのタイプ

 

前立てって表ならカジュアルチックでいけて、裏ならフォーマル系とのことだった

知らんかった

ポケットの形は袖口の形と合わすのがベターとか(丸なら丸、角なら角

 

形を決めると採寸

首周り、胸、腹、肩、腕、尻、腕周り、手首

色々測られる

 

決まれば精算して控えの用紙もらって終了

 

 

店員にみんなすぐ決めていくものなのか、迷うものなのか聞いたが

やっぱり迷うらしい

 

改めてワイシャツの基礎知識が全くないことに気付いた

勉強していかんとダメだと思った

あと、最初にどういうシャツにするか考えていかないと、その場でかなり迷うことになる

 

ボタンダウンにするとか、生地の色とか、袖の形とか

そういうのざっくりでも決めていけばいいと思う

 

 

仕上がりまで1ヶ月くらい

完成したらまた感想書いてみる

良かったら既成品は買わなくなるだろうな