日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

机上の空論

机上の空論とはまさにこのこと

他人の境遇を自分に重ねあわせてその時の自分の考えやどう思うかを想像することがある

 

テレビに映る野菜育ててるそれなりに成功してる農家の高齢者

→畑から取れる野菜でうまい飯を毎日食い、のんびりした気候の中で余生を過ごす

 

自分の会社の上級職

→権限もあるけどプレッシャーもハンパなさそう 忙殺されるけどお金は結構もらえていろいろ経験にもる

 

医者

→世間的には高給で権威もある

 

資金を調達したベンチャー起業家

資金調達もできさあこれからだというやる気に満ち溢れている状態

 

とか他にもいろいろと勝手に想像したりしてみると、なんかどれになっても虚しい気もする

しかし金はあったほうが絶対いいし、ほしい

 

なんで虚しい気がするんだろう

自分は何を求めてるんだろうか