日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

マネーフォワードを使ってみた

このサービスの存在を知らなかった、、、

 

この頃浪費している感が多かったので、家計簿でもつけようかなと思って

Appstoreで検索してみたら上位に出てきた

 

moneyforward.com

 

レビュー見てると☆5ばかり

サクラかもしれないけど評判は良さそう

 

落としてみてわかったけど、これ単なる家計簿アプリじゃなかった

銀行口座、クレジット、証券と各金融機関のデータと連携して、総資産がわかりやすく表示できる

入出金明細から収支を振り分け、毎月どれだけ入金あったか、出金あったかを自動で分けてくれる

 

しかし、それを実現するには各金融機関のログインID、パスワードをマネーフォワードに共有しないといけない

ここに抵抗があった

ほんとに大丈夫か

 

やっぱり同じように思う人はいっぱいいて、ぐぐってみると同じ心配をしている人が多かった

 

マネーフォワード側も暗号化している、名前などの個人情報は保存していない等、セキュリティの安全さと、各金融機関から出資してもらっている等のお墨付きがある等、安心できるよう謳い文句が並ぶ

 

まあいろいろ検討したけど、振り込みに必要な第2暗証は求められてないからいいかと思って、自分が使っている銀行、証券、クレジットカードを連携してみる

ただ、新生銀行だけは抵抗あった。

新生銀行連携はログインに暗証番号を入れないといけないから。

迷ったけどこれいれないと総資産が計算されないから入れることにした

 

連携結果、これは便利だなあと思った

各金融機関に持っている資産を合計して表示してくれる

今後もデータ連携で自動で更新してくれる

自分が今いくら持っていて、いくら負債があるかがわかる

毎月いくら入金、引き落としがあったかもすぐわかる

しかもグラフで表示される

 

今まで各金融機関の口座情報見て頭で計算してた

これをしなくてよくなった

 

セキュリティ面で心配して利用しない人もいっぱいいるだろうけど、

これまじで便利です

 

浪費具合が視覚化されたことで、浪費がなくなるかな、、?