日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

El Capitanにアップグレードしてみた

Macを使っている

ずっと前からアップデート通知があったが、無視していたが

なんとなく気が向いたのでアップグレードしてみた

 

インストールから起動開始まで結構早かった

デスクトップ背景が山になった

宇宙から山になった

 

しばらくすると何が変わったのか右上に通知が出てきたので見てみる

まあいろいろあったんだけど注目したのはライブ変換機能

今まではGoogleの変換を使用していたが、このライブ変換機能が使ってみたくて

ことえりに戻そうと思い設定を見てみると

 

そこにことえりはなかった

代わりにただの日本語というものがあったのでそれを+で組み込む

そうするとライブ変換という項目が出てきた

 

早速実行してみる

この記事はそのライブ変換で書いている

ついつい癖でスペースキー押してしまうんだけど

意識して押さないようにして文章書いてみると

結構便利だと思った

なんか調子狂うけど

 

これに慣れてしまったら今度はスペースキーを押さなくなってしまいそうで、それはそれで困ることになりそうだ

会社のパソコンはWindowsだし

 

しかし、ことえりはどこに行ったんだろうか