日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

今まで見てきたこと

やっぱ知恵袋とか見ていると、

やりたくないことが仕事だ、甘えたこと言ってんじゃない

仕事があるだけ幸せだって言う意見が多いですね

 

そして、その回答に対して、

そのとおりですね、私は甘えています、がんばりますとか言ってる質問者がこれまた多い

 

それ読んでると質問者に対していつも思う

まじで?って

本気でそう思ってんの?って

文章見ると結構切実なのに

 

回答者も結構きつく書いていたりして、その思いに一抹の疑問もなく、我慢して働くことが当たり前だって感じが怖い

 

ぼくは仕事がまったくない切羽詰まった状況を経験してないからそう思うんだろうけど、、、

といいながらそれすらも疑っている

 

 

会社に行きたくないなあ、行けないなあと思いながら布団で寝そべってると

就職していろいろ見てきた、体調を崩し来なくなった人々を思い出した

 

改めて数えてみると8人以上は見てきた

人づてに聞いたの含めるともうちょい多い

他の会社を知らないからなんとも言えないけど、多くないか、、、、、

 

 

昔、中には休みがちだった人に対して、文句を直接言う派遣のババアがいたが

ぼくは今でもこいつを軽蔑している

誰も注意しないので調子に乗っている嫌なやつだった

 

思えば極々一部を除いて、皆退職していった

ぼくも早く辞めたほうが辛くないんじゃないかなと思っていたもんだ

 

いまとなってはブーメランです