日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

同じ本を買っていたという事実

本屋行って手にとってパラパラめくってると読んでみようかという気になって以下の本を買った

 

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

 

 

買うときになんとなく違和感みたいなものを感じていて、

文中にレオスキャピタルワークスという文言を見て、あれっ、これなんか読んだことある気がする、、、、

と思って、このブログを本のタイトルで検索かけると見事ヒットしていた

読んでいたのだ 約3年前に

 

 

mujou03.hatenablog.com

 

同じ本を買ってしまった

読みなおしてみると全く覚えていない

ただ、これはどういうものだろうと興味を持った、レオスキャピタルワークス、鎌倉投信という単語が脳みそのどこかに残っていたようで

ああ、これ読んだことあるわという気持ちが湧きでた

しかしまったく内容は身についていなかったようだ

ある程度新鮮さを持って読めた

 

冊数重ねても身についていなかったら読んでないのと同じだよなあ

と思うと同時に、ある単語とかがかすかに残ってて、違うつながりがある何かを見た時、線が結びつくこともあったりして

 

一長一短なような気もした