日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

アイドルというものについて思ったこと

凄惨な事件が起きた

headlines.yahoo.co.jp

 

まったくもって恐ろしい、正気の沙汰ではない

どうしたら防げたのかと考えこんだが答えはでなかった

 

被害者はアイドルだったいうことだが、これはストーカー殺人事件だと思った

そこにアイドルだったことは関係あるようで、実はあまりないのではないかと思う

 

 

この事件はアイドルだったということで、色んな意見がネットにでている

 

 

繰り返すが、自分はこれはアイドルが原因であるようで実はそこまでの要因でもないと思っている

狂気的なストーカーに目を付けられた女性がたまたまアイドルだったということだと考える

 

 

でも皆、アイドルであることにフォーカスして、そもそもアイドルとはどういうものかという論議がでていた

それを見てアイドルとはどういうものだろうかと考えてブコメ書いてみた

事件の内容に関係した内容ではなく、アイドルとはどういうものだろうかと考えて書いたものだ

 

男性ファンが女性アイドルの体部20箇所を刺した事件についてとあるアイドルのツイートが感慨深いと話題に - Togetterまとめ

なんとなく考えてみると、アイドルってのはキャバクラみたいな水商売をお昼にも出せるようにきれいにカスタマイズして、他に派生できるように拡張したものじゃないかなと自分の中でひとつの結論がでた

2016/05/22 18:55

 

 

そして、 あるアイドルの以下のツイートをはじめ、ツイートの流れを眺めてた

憤りしかありません。 ファンはアイドルをアイドルとして見て、アイドルとして扱うのが大事です。1人の女の子、女性としてみてはいけないと思う。

なるほどそういうものなのか、自分はアイドルに夢中になったことがないからこの意見には同意も否定も感じなかったが、ファンとはどういうものであればこの意見に沿うのだろうかと考えてしまった

 

あるアイドルの意見に対するブコメも恋愛対象としてみない人ばかりではアイドル業はなりたたないとか、性的な目を持たずに応援している人なんているのかとか色んな意見があった

 

 

あるアイドルのツイートまとめと、はてなブックマークのコメント見ててぼんやり思ったことは、

 

このあるアイドルが求めるファンっていうのは親みたいなものなのかなと思った

子供がアイドルである

子供の成長を見るのが楽しくて親は応援するし金を出す

子供の成長を見守る親に性的な目はない

皮肉でお遊戯会という表現を使っていたが、そのまま使うならお遊戯会に見に来る親

お遊戯する子供、それを応援する親 子を思うピュアな気持ちで応援する

投資は惜しまない

 

このあるアイドルが言うファン像をベースに考えると

アイドルというものは親としての喜びみたいなものを人に与え、ファンを作り、共に何かのステージを駆け抜けるものなのかなと

親としての楽しみを提供しているのだ

 

 

なんて思ったけどどうなんだろう

自分はブコメで水商売的な部分がコアにあると書いたが、それもズレているかもしれない