日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

豊洲問題の住民投票案の可能性について

豊洲問題ではっきりしない移転問題を住民投票で決めたらという案の噂があるらしい

小池知事が言い出したのかしらないが、どっちにしてもこれが実行されるとするならば、自分が考える女上司の特徴を表すことになるなあと思った

 

もしやるとしたら相当ひどい話である

情報が少ない住民が決められるわけないじゃないか

マスコミの報道とそれに対するイメージでしか判断できないではないか

 

じゃあ情報をすべて公開しますと言ったらどうか

そんなもの隅々まで見るわけないじゃないか、となる

結局イメージでしか投票できない

 

mujou03.hatenablog.com

 

昔女上司についてそのクソさを書いたことがあったが、僕が出会ってきた女上司はもれなく責任はとらない、もしくはとる度胸がない、少しでも回避しようとする人しかいなかった

決断ができないのだ

いや、気持ちはわかる、他人のケツを拭くのも嫌だと思うし、巻き添えを食うのも嫌だと思う

しかし、役職者とはそういうものだという観点から見ると、それはしょうがないこと

そのための一般よりも高い給料、権限をもつのだから

給料と権限だけはいただくけど、責任とか決断はしないよということであれば愚劣である

 

住民投票をするとしたら、小池知事も結局はこの特徴を持っていたとなり、残念である

というか自分の中の女上司の特徴の考えがより強固になる

都知事の権限で決断してほしい

それが仕事であり、そのための情報はかき集められる立場にあるのだから